NHKクローズアップ現代で借金投資で問題のカリスマ大家って?

不動産

こんにちは、たまべいです。

昨夜、「NHKクローズアップ現代」で借金させてまで投資をさせる「借金投資」のトラブルが増えていると紹介されてました。

不動産のみならず、FXや仮想通貨等々、比較的若い人が被害にあっているようでした。

まあ、若い人に限らずですが、生活していれば金銭の悩みは尽きないですよね。

トップで紹介されていた男性の方も小さいお子さんがおられる若めのお父さんで、余裕のある生活を求めて、不動産投資の勉強を始めたそう。

その際に本を出版していたり、ユーチューブで登録者8万人以上のカリスマ大家のセミナー?で物件を紹介されて、「住宅ローン」を組んで相場より1000万円程高い物件を購入して、不動産投資に行き詰っているとういような内容でした。

物件の事ははっきりと言ってませんでしたが、実需向けの中古マンションでした。

番組の後半では、仮想通貨などの被害も紹介されていました。

 

ここ何年かは不動産系のユーチューブを見てませんでしたが、気になってカリスマ大家を探してしまいました。

私がここで名前を出す訳には行きませんが、大体分かりましたよ。

見た目はスマートで、生活に余裕のある風を醸しだしている方です(カリスマ大家はほとんどそうかも。ヒントになってなくてすみません)

私は以前に別の大家セミナーに参加した事があり、今でもメルマガは取っていて、その大家もいちいち写真に高級感を出してきます。

同じような臭いを感じますね。

 

大体、庶民相手に数十万円を取るようなセミナーやら大家塾って必要なのでしょうか?

始めの一歩が不安なのは良く分かりますが、どうか、冷静になってと老婆心ながら心配してしまいます。

確実に儲かる話って向こうからやってくることは、まずありません。

そんな話があれば、自分達でやればいい訳ですから。

そこらへんを強く意識して、自分でも本を読んだりして勉強して始めればいいのではないでしょうか。

そして、本気で不動産投資をしたいとなったら、良い出会い(物件や業者等々)を求めて活動開始。

多くはないですが、良心的な業者さんや地元に根付いた大家の会(集まりも実費程度)もありますし、自分の六感?も大切に開拓して行ってもらえればと思います。(直感って結構大事かも)

以上、老婆心でつらつら書いてしまいました。

大家はプロパンガス屋さん見方につけよう
プロパンガス会社が大家さんの強い味方なのはご存じだと思いますが、やみくもに支給をお願いすると入居者様のガス料金に跳ね返ってきます。その辺りをうまくバランスをとりながら選びたいですね。



コメント