物件掃除の帰りに色々と寄り道してきました

不動産
スポンサーリンク

こんにちは、主婦大家のたまべいです。

先日、アパート掃除の帰りに寄り道して来ました。

せっかく埼玉北部に行くので、事前に下調べをしてお昼ごはんもいつものラーメン屋やうどん屋ではない店に行ってみようとなりました。

たまにはささやかながら美味しい物を食べて、お風呂に入りリフレッシュしたいですよね。

今回は掃除のみで時間がありましたので、熊谷市で五家宝を買い、東松山でうどんを食べ、天然温泉に入ってきました。

まずは五家宝(ごかぼう)。

「熊谷きなこ屋」で3種入り(きなこ・黒糖・ごま)のパックと小粒カップ(きなこ)を家用に購入。

こちらのお店は大きな通りではなく住宅街にあり、個人宅の一軒家の軒先?にプレハブで営業していて、少し分かりづらいですが、ナビ入力で辿りつけましたよ。

お店はご夫婦で切り盛りされているようでした。

五家宝というお菓子を食べたことが無く、どんな味だろうかと気になったので寄り道してみました。

調べてみると、埼玉県、主に熊谷市や加須市で販売されている和菓子であり、いわゆる「おこし」の仲間のようですね。

もち米を加工し芯にして、飴やきな粉等で味付けしてあるお菓子ですね。

五家宝については熊谷市のHPにも詳しく書かれています。

詳しくはこちら

こちらの熊谷きな粉屋さんのは甘さひかえめで優しい味がします。

東京の雷お越しと違い口当たりがやや柔らかくて、あっさりしているのでいくらでも食べれてしまうのですが、意外とカロリーが高いので食べ過ぎに注意して下さいね!

パッケージも良い意味で気軽な感じで、価格もお手頃ですので手土産に良いかと思いました。

HPもあります。

お店の写真です(肝心なお品の写真を撮り忘れてしまいました。)

手のし五家宝の店 熊谷 きなこ屋

〒360-0855 埼玉県熊谷市高柳66-3

048-580-3173

 

 

次は東松山市の「かんだうどん」

天ぷらつけうどんとお土産にモツ煮2人前を注文。

お店のレビューもまあまあ良かったので、試しに寄ってみました。

てんぷらは脂臭くなくサクサクしてますし、手打ちのうどんもコシがあり大満足です。

埼玉県北部はモツやホルモンが有名なのでしょうか。

焼肉屋さんでもホルモンを名物としているお店も多いようですね。

こちらのモツ煮は豚のモツと四角く切ったこんにゃくを煮込んであり、ビールのお供にぴったりですね。

 

持ち帰りモツ煮2人前

てんぷらつけうどん

 

 

 

 

 

 

 

「かんだうどん」

埼玉県東松山市若松町2-12-8

0493-22-2485

 

最後に「東松山温泉 野天風呂 蔵の湯 東松山店」に寄ってきました。

日帰り温泉には結構行くのですが、いつも思うのは、料金は埼玉北部の方が東京より良心的な事。

こちらは入場料は平日大人650円で、岩盤浴は入らないとかタオルをレンタルしなければこの料金で温泉に入れるのはありがたいですね。

近くにあれば、週1~3回くらいのペースで通いたい所です。

ちゃんと地下から汲み上げている温泉もあり、実際に入ってみるとぬるっとした感じもあり、ほぼ透明ですが若干塩味もあり、身体の芯から温まります。

あと、こちらの温泉でオススメなのは「炭酸泉」

女風呂でも炭酸泉風呂は人気で結構人が入っていましたが、隙を見て?私もしっかり入って来ましたよ。

旦那は高血圧なのですが、この炭酸風呂で長湯して入浴後に血圧を測ったら、確かに下がっていたんですよ!

何でも炭酸泉の特徴として・血圧を下げるとか・血流を促進とか・血液をサラサラにして脳梗塞を予防と書かれています。

サウナもロウリュの実施時間に合ったので、しっかり汗をかいてきましたよ。

もし近くに行くことがあれば是非オススメします。

「蔵の湯 東松山店」のHPはこちら

〒355-0034

埼玉県東松山市柏崎660

0493-23-2611

既に借りてる住宅ローンの金利は下らげれるの?
こんにちは!主婦大家のたまべいです。 我が家は三菱UFJ銀行から住宅ローンを借りていますが、交渉をして金利を下げて頂いたことがあります。 規約やパンフレットには「借り換えは現在借入中の方は除く」とか書かれていますし、そんなこと出...
埼玉県深谷市「花湯の森」これからの季節におすすめ
こんにちは、たまべいです。 先日、アパートの掃除の後、埼玉県深谷市にある天然温泉「花湯の森」に寄りました。 紅葉が見頃を迎えるこれからの季節にオススメなので紹介させて頂きますね。 温泉やサウナ、岩盤浴が好きな我が家は結構あ...

コメント