管理会社へ空室の客付依頼

不動産

こんにちは、主婦大家のたまべいです。

先週末は日帰りで埼玉北部を奔走していました。

まずは管理会社さんへご挨拶し、アパートの空き部屋のチェックと外回りの簡単な掃除して、その帰りに以前から気になっていた、深谷市にある「花湯の森」という温泉施設でゆっくりしてきたのです。

まずは管理会社さんで空室への客付のお願いと近況のヒアリング。

管理会社さん曰く、来店者数も問い合わせ数もコロナ前の状況に戻りつつあるが、まだまだ少ないとのこと。

私もsuumoなどのポータルサイトで、近隣のライバル物件も併せてチェックしていますが、とある物件の募集の部屋が減っていたので、大家さんが広告料を上乗せしたのかと気になって、管理会社さんに聞いてみたところ、やはりその物件では広告料を上乗して、その分お家賃は数千円ですが、値上げして入居を決めていました。

広告料を上乗せして客付するやり方は、劇薬のようで私は今までほとんど使ったことがないのですが、今回限定でAD200とすることにしました。

低価格帯の賃料なので、ADが増えたところでたかが知れてるんですが、出来れば入居者さんに還元するような形にしたいし、手残りが減るし…でちょっと悩みましたけど。

いつもは礼金敷金ゼロで、フリーレント1ヶ月付けて、AD100でほぼ満室を維持出来ていたのですが、このコロナ禍はいつまで続くか見通しが立たない状況ですし、もし私の物件のようなスペックの物件(1K築古3点ユニットバス)を探している方がいたら、是非積極的に案内してもらいたいと、大家からもアピールというか誠意?も必要なのかなと思ったものですから。

そしてAD以外にも、今回の空室の原状回復に際しては、管理会社さんへ全てお願いしていました。

いつも空室になると、こちらで手配したり、一部DIYしたりと経費を減らすようにしていたのですが、今回のコロナ禍で管理会社さんや清掃業者さん、内装等の業者さんも大変なところも多いでしょうから、わずかですがお金が回ればいいかなとも思いまして。

その後アパートに行き、空室を換気・チェックして、外回りを軽く掃除しました。

普段は半年に1回、庭に除草剤を撒いてるので、あとは2~3ヶ月ごと、草むしりや軽い掃除、ゴミやチラシなどがあれば撤収するだけですので、体力的にも辛くありません。

チェックや掃除に関しては、こんなサイクルで回すのが、自分には合っているようです。

70歳まで働き続けられますか?
こんにちは!主婦大家のたまべいです。 今年に決定された「70歳定年法」や「高齢者雇用安定法」ってご存知でしたか? 2020年1月に厚生労働省が高齢者の希望があれば、雇用や制度を整えることを企業の努力義務にするとした法案のことです...
空いている駐車スペースはありませんか?小さく大家さんしてみよう!
こんにちは、主婦大家のたまべいです。 不動産投資や大家業を始めるにあたって、資金や土地などの資本が必要なことが多く、一般的にはハードルが高く感じると事だと思います。 今までもしあなたが賃貸業が身近になかったらなおさらでしょう。 ...

コメント